2010.04.02 4日前だったか
201003291148000.jpg

映画見に行ったついでに6段。やったー
3度目の正直って奴です、カゴノトリもRise'n Beautyも安定しなさそうなので後3回くらいやっておきたい。
bloomin' feelingなんて地力ないと駄目なんで70%残せるようにしたいです@@

次の7・8段、サファリ・ギガデリ難民にすらなれない気がします。

-
ポップンは史上稀に見るイベント解禁のだるさがあるので・・・
でも全解禁まで待てないのでプレイしてます。
GOLDRUSHとフォレストスノウ2だけはEXまで出してきました。
201004021519000_20100402231006.jpg 201004021632000_20100402231006.jpg

短い記事終わりー。
2010.03.27
テストも終わって無事進級できました。
緊張切れたせいか、昼夜逆転しかけてます@@

絵茶ログ置くだけの日記になりそうな気がしてならないほど何もないです・・・
強いてあげるとしても、ポップンのリザルト張るだけになりそうで嫌。
そのうちついったー登録するかもしれないのでそのときはよろしくお願いしますね。
1.png2_20100327014856.png

今見るとうわあ・・・ってなるけど成長に結びつけばいいなぁ。
学校やらバイトやらいろいろと忙しかったので更新できず。
こんなので更新ストップなんて社会人の方に怒られそうですね。

-
一番気になってるのがポケモン新作が今年発売ってのがありまして。
ポケモンは一応初代から一通りやってる身なんで、すごい気になってます
やってるといっても個体値とか粘るわけでもないし、wi-fiで対戦するわけでもなく、まったりと育ててるだけなんですけど。

去年は金銀リメイクが出て、今年の映画ははセレビィってことでネタ切れ感があったんですけど、なんだかんだ言ってゲーフリさん安定してますね。
ちなみに新しく映画で出るキャラ。
vlippan064928.jpgvlippan064927.jpg

あくタイプの狐って、なんとまぁかいけつゾロリ。
進化前が四足歩行なだけで解決ですけどね

ポケモン関連の記事が多くなってきたら新しくカテゴリ追加するかも。

-
音ゲー関連だとPSPでポップン出たのがあるけど、バグあったりロードとか色々あるそうなんでこれでいいのかポップンスタッフ!って思いました。プレイしてないので何とも言えませんが。

プレイはポップンが新しく上級曲クリアが出来てません><
特攻ばかり仕掛けてた影響かもしれないですね。自力をつけなければ…ってことで、中難度スコア狙ったり、38前後の階段・総合譜面のBAD減らしをやってます。
昨日は何を思ったのか、無理押しの練習をしたり。
そしてうさおさんのブログを見させてもらってるんですけど、8日の記事に

>鍛錬なんてもんはまず体に染み付いてる反射(パターン)を否定することころから始まりますからね

ってのがありまして、なるほどと思いました。
やってみてウチュウリョコウEX乱やってみても無理押しがくると手が動かなかったり、押せないところはスルーしていたので体に染み付いたパターンなんだ、と感じました。

アジコンEX乱の無理押しみたいなゆっくり落ちてくるものはともかく、普通の同時押しに混じってくるとだめだめなのだったので、これも練習してみたいと思いました

?DXはまだまだ不慣れな感じがあって安定しません
隣接同時押し・階段はポップン見たいに指の腹で押しちゃってるので、これもパターンなんでしょう。
依然どこかで指だけで押そうとするとこんがらがってあれなので、腹でも何でも食いつきましょうみたいなことが書いてあったので、少しづつ腹から指で押せるようにしていければ。
2010.01.25
日が開きましたがプレイ感想を。

・マンドリンステップN・H・EX
BPM100で基本8分のゆったりした曲なので、H26・EX35だと弱い感じ。
Nはリズム狂わさないようにすればパフェも狙えるはずだけど、H・EXだと途中に出てくる小階段でリズムが狂うと危険。
発狂や殺しがないので、フルコン・パフェはもちろんクリアはしやすいと思います。

・チップンロールH・EX
ウッチーズさんの曲
17のスターヒーローと同じ様な同時押し譜面だけど、ラスト付近に軽い乱打と階段があるので、苦手な人は注意がいるかも。
でも最後に軽く回復があるので、マンドリンステップと同じくクリアはしやすいと思います。
フルコン狙う人は階段はもちろん、最初の189-129-189で空BADが出やすいと思うので意識して押すといいと思います。(まだ繋がってませんが@@;

・てくのほそみちEX
シンテク2かと思いきや、新ジャンル。
最初の低速が意外と長いので、苦手な人はゲージがずっと0かもしれない。
けれど高速地帯はさほど難しくはないので、落ち着いて押せればすぐボーダーまで届くはず。
終盤近くにも遅くなるところがあるけど、短いので落ち着いて押す。焦ると空BAD出しまくって回復が追いつかなくなるときもあるので注意。

・シンフォニック陣楽EX
シンフォニックテクノと対になってる感じの曲。
リクエストでそんな注文があったとかないとか真相は定かではないですが@@
テクノの同時押し違って、階段・乱打中心の曲に仕上がってます。
BPM126と遅めですが中盤の左右振りの16分?がキツイ。(どうやって押せばいいのかわかってない)ここで削られても回復はできるので焦らないように。
やってみた感じ36の総合譜面だったのでやりこんでBAD減らすのもいいと思われますが、あまり変な癖がつかないように。

・オリエンタルフォークロアEX
中盤まで逆詐称気味の同時押し譜面。
途中に出てくる16分と24分スライドでリズムが狂って、ボーダーを割ると厳しい。
ラス殺しは軽く40は超えてる感じがしたので、手を止めないで、見えるものだけを押しても結構残ってくれます。
最後ボーダーで油断してると、殺されますので要注意。

・撫子メタルH
撫子ロックHは総合譜面でしたが、こちらは乱打譜面に。
36にしては手が忙しい譜面といったところ。
クリアだけなら乱かけて「はい、おしまい」って譜面だけど、それじゃあすごいもったいないので、正規・鏡でクリアしたほうがいいと思います。
この手の譜面は上級曲にも繋がるところがある気がするので、慣れておいて損はないと。



あまり長くなるのも…ってことで、今回はここらへんで一旦切ります。
正直なところ忘れてるっていうのが@w@
予告してもその日に更新しないと思うので、予告なし!
2010.01.21 せんごく列伝
ついにポップン18せんごく列伝稼動しましたっ!
学校にいる間は情報見ながらニヤニヤしてたので、気持ち悪いと言われてなかなかショックでしたが…。

ポップン17から約一年でいろいろな事があった気がします。

ロケテでの旧曲解除。
パストラル、ケルトランス、マキシマムときてハウス。
姉がBeatManiaやっているのを見ていたので、20,novemberが一発削除されたときはすごい悲しかったです。
懐古厨ってわけではないんですけど、思い出はやっぱり美化されているんですね(´ω`)
もっとプレイしたかった。まだ後悔の念があります。

自分の成長も見れました。
稼動したては33あたりをうろついていたんですが、今は40クリアできるようになりました。
上のレベルの好きな曲をやり込んでいく内に…って感じだった気がします。
他人のプレイスタイルに文句をつけるわけではないですけど、好きこそ物の上手なれって言葉もあるように、苦痛を感じながらプレイしても全然伸びないと思うんです。
やっぱりゲームとかを含めて、能力とか伸ばそうと必死にがんばるより、のびのび、ゆっくりと成長していければいいんじゃないかと思います。
と言っても、最初の方は自分もこんな感じでしたが…@@;

上達したなぁ、と実感したのは垂直・三角押しと階段が押せるようになったことでしょうか。
あとは譜面をイメージして練習するようになってから、伸びはじめた気がします。動画サイトとかでイメトレっていうのも効果的なのかもしれません。

少ない思い出かもしれないけど、結構心に残ってます。
ちなみにモード選択回数とマイベスト ベスト3
チャレンジモード   482回   シンフォニックテクノ 56回 
超チャレンジモード  82回    スターヒーロー    51回
NET対戦モード     13回    フロウビート     22回

モード回数はチャレメインだったのですが、終盤に超チャレの練習で結構選択してました。
マイベストに関しては、趣味です。シンフォニックテクノなんかキャラ愛で選んでるようなものです。(もちろん曲もいいと思ってますけど@@
スターヒーローはポイント稼ぎ&当初の目標のフルコン粘着、フロビはメタルフロウ出現の為にやってた記憶があります。
嫌いな曲ってのがほとんどないので1プレイ楽しくやれてました@w@


↓せんごく列伝 ポスター
201001141802000.jpg 201001141803000.jpg

戦国列伝は12のいろはと同じ様な感じがしたので結構wktkしてます
今日やったときは3台稼動で大体3人待ちくらいでした。
曲は、ロケテの時に気になっていたシンフォニック陣楽を真っ先に常駐させました。
他の人を見た感じでは、撫子メタル、ハイパージャパネスク3とヒップロック5の選曲率が高かった気がします。
一通りやってみて気に入ったのが、陣楽はもちろんオリエンタルフォークロアと撫子メタル、チップンロールでしょうか。
撫子メタルはロックの方と違ってというと失礼ですけど、信者的なのがいなさそうで良かったです。
ロア、チップンロールはアーティストが好きだというのがでかいですね

レベル変更も多かったそうで、40あたりの変更曲一覧を2chより引用させてもらいました。
○はクリア済み、×は未クリア 無印は未プレイです
・41
42→41:×演説EX、×ケンカドラムEX 
40→41:×レーシングEX、×ネジロックEX、×フィーバーロボREMIXEX、×レーシングEX 

・40
39→40:×ヴィジュアル4EX、○スパイREMIXEX、×哀愁ユーロEX、×ホッテストEX
41→40:○ヒップロック4EX

・39
40→39:○エレフラッドウェイヴEX 
38→39:○アジアンコンチェルトEX、パーカッシブ2EX、○ハンズアップEX、○パペットアンサンブルEX、○ガムランEX

・38
40→38:○ガールズオルタナティブコアEX、○ヒップロックREMIX EX
39→38:○ケルティックウインドEX、○バトルシンフォニーEX、○デジテクノEX、○フォーチュンテイルビートEX 
37→38:○ラグタイムEX、クラシック9H、○ハイパージャパネスク2EX、○コンテンポラリーネイション4EX、クラシック9H
36→38:×ドラムンフライH

40以上に上がっているものがクリア出来てませんね。
まだまだ自力不足というところでしょうか。もっと精進できるようにがんばります。

長くなりすぎるとあれなので、続きは明日あたりで。
明日もプレイしに行くので、プレイ感想書くので長い記事になるかも・・・?
